レジャーゴルフ【Caddy】 > コラム > インスタ映え間違いなし!フォトジェニックなゴルフ写真撮影の秘訣とは?

コラム

インスタ映え間違いなし!フォトジェニックなゴルフ写真撮影の秘訣とは?

トレンドのファッションコーデは「インスタでチェック!」という人が増えていますね。
Instagramでは、フォトジェニックでインスタ映えする写真投稿が盛りだくさん。
もちろん、ゴルフシーンの美しい写真投稿もかなり多く、それぞれにインスタ映えするように、いろんな工夫がこらされています。
今回は、Instagramで目を引くゴルフシーンの一枚を撮影する秘訣をご紹介します。

美女ゴルファーが多いインスタゴルフ部

一昔前までは、ゴルフはおじさんがするスポーツでした。
実際に、Instagramでもゴルフと言えば男性の投稿が多かったです。
しかし最近は、「ゴルフ」でInstagram検索をすると、美女ゴルファーの投稿写真がずらりと表示され、特に「#ゴルフ部」には、目を奪われるほど美しい写真が多いです。

しかも、Instagramには有名な「golfbuzz」ゴルフクイーンのSaoriさんやインスタゴルフランキングでゴルフ女子に選ばれたOgawaMarinaさんなども日々、インスタ映えするゴルフショットや動画を投稿しています。

その中でもひときわ目立つためには、インスタバへする写真を撮らなければいけません。

インスタ映えするゴルフシーン作りの4つのポイント

インスト映えするゴルフシーンを撮るためには、撮影のテクニックだけではなく、シチュエーション作りや場所にもこだわる必要があります。

インスタ映えするゴルフシーン作りの4つのポイントをご紹介します。

景色が美しいゴルフ場を選ぶ

インスタで目を引くゴルフシーンを撮るためには、まずロケーション選びがポイントです。
ショットを打っている美しい姿だけを撮影しても、いまいち盛り上がりませんね。
背景には、透き通るような青空や季節を感じる紅葉や桜などが写っていると、さらに目を引く1枚になるはずです。
そのためには、インスタ映えする風景のゴルフ場を選ぶ必要があります。

また、レストランなどの飲食スペースやクラブハウスなどがおしゃれなゴルフ場を選ぶと、インスタ映えする休憩タイムの1枚も撮れますよ!

ランチ写真も忘れずに

ゴルフプレーの間のランチのひとときにも、インスト杯するシーンがいっぱいあります。
そのためには、インスタで脚光を浴びそうな明るい店内がおしゃれな料理が展開されているレストランなどを選ぶべきです。
ゴルフ仲間と楽しそうにランチを食べる風景だけでもインスタバへする1枚になりますが、ゴルフクラブを代表するメニューやゴルフ場がある地域の食材などを使ったメニューが用意されているレストランを選ぶと注目されること間違いなしです。

ゴルフスイングはベストショットを

ゴルフスイングには、アドレス、テイクバック、トップ、ダウンスイング、インパクト、フォロー、フィニッシュなどの種類がありますね。
その中でもインスタ投稿で人気が高いのは、フィニッシュの写真です。
ゴルフボールを打ち終わった瞬間のフィニッシュの形が綺麗なほど、インスタ映えする1枚になります。
決めのポーズだけではなく、鋭い眼差しや達成感が感じられる背中なども捉えられると、尚良しですね。

フォトジェニックなカラーを意識する

インストアで受けるフォトジェニックなカラーとは、赤やピンク、パステルカラーなどの明るいからです。
パステルカラーの中では、マカロンのような薄いピンクやブルー、エメラルドグリーンなどが特に人気です。そのようなカラーをゴルフウェアなどに取り入れることで、さらにインスタバへするゴルフシーンを撮影できます。

フォトジェニックなゴルフ場を選ぶ!

日本全国には、約3000ヶ所以上のゴルフ場が存在し、それぞれに立地や料金、コースの難易度などの違いがあります。

この3つの要素でゴルフ場選びをする人が多いと思いますが、インスタ映えを考えたときには、景色も大事です。
バックに富士山が見えるゴルフ場や四季折々の花が咲き誇るゴルフ場など、Instagramにふさわしいロケーションはたくさんあります。
ここでは、その中でもイチオシしたいゴルフ場を5つご紹介します。

ロペ倶楽部(栃木県)

ロペ倶楽部は、ゴルフウェアでも人気のブランド「ジュン&ロペ」のグループ会社が運営しているゴルフ場です。
ゴルフ場の景色はもちろんのこと、おしゃれでキュートなゴルフウェアと同じく、サンタフェ風レストランなどインスタ映えするランチ風景が望めるロケーションです。

住所:栃木県塩谷郡塩谷町大字大久保1859-1
ホームページ:https://www.ropeclub.com/

ヴィンテージゴルフ倶楽部(山梨県)

ヴィンテージゴルフ倶楽部は、八ヶ岳の山稜が美しく、赤松や白樺の植栽も魅力的な標高800mにあるシャトレーゼグループが運営するゴルフ場です。
八ヶ岳をバックにゴルフスイング姿を撮影したり、ヴィンテージ感あふれるクラブハウスでの撮影などは、インスタ映えするスポットがたくさんあります。
また、女性に大人気のシャトレーゼグループが提供するデザートビュッフェやサラダバイキングなどもあり、フォトジェニックなランチ風景が撮影できますよ!

住所:山梨県北杜市須玉町江草3072
ホームページ:http://www.d-vintage.com/

富士の杜ゴルフクラブ(静岡県)

富士の杜ゴルフクラブは、富士山が見える絶景が素晴らしい標高700mにある有名なゴルフ場です。
コースの中には、リゾート感あふれる優雅な風景の林間コースもあり、レンガ造りのクラブハウスや、ピアノがある関内など絵になる風景ばかりです。
白を基調にした建物が多いので、Instagramで目を引くこと間違いなしですよ!
フレンチベースのランチビュッフェもあり、料理写真でも注目を集められそうです。

住所:静岡県駿東郡小山町須走493
ホームページ:https://reserve.accordiagolf.com/golfLinkCourseDetail/?gid=157

サンロイヤルゴルフクラブ(兵庫県)

サンロイヤルゴルフクラブは、高低差20mのフラットなコースで初心者にもオススメなゴルフ場です。
コース自体が広々としているので、広角モードで撮影するのもよし。
青空と緑のコントラストが美しく、インスタ映えする写真が撮れる絶好のロケーションです。
ラグジュアリーなクラブハウスは2階建ての洋館風建物で、アメリカンカジュアルなデザインで、おしゃれなゴルフウェアとも相性抜群です。

住所:兵庫県加東市上久米1763-90
ホームページ:http://sunroyal.info/

イーグルポイントゴルフクラブ(茨城県)

イーグルポイントゴルフクラブは、夏のサマンサタバサレディースゴルフトーナメントの開催地でもあり、かなり有名なゴルフ場です。
レディースゴルフトーナメントの会場なだけあり、女子にはかなりの人気。
ゴルフ場内も美しく管理されており、ベント1グリーンのアメリカンタイプで、時折ある池も含めた風景も素晴らしいです。
クラブハウス内もおしゃれで上質な美しさがある空間なので、特に女子力高めなゴルファーにおすすめです。
クラブハウスの入り口には、2匹のワンちゃんもいて、ワンちゃんと一緒に写った写真も注目されるかもしれませんよ!

住所:茨城県稲敷郡阿見町福田1668
ホームページ:http://www.eaglepoint.co.jp/

インスタ映えを意識するならシチュエーション作りから始めよう!

単純にゴルフを楽しんでいる風景を撮るだけでもいいのですが、インスタ映えを意識するのであれば、シチュエーション作りから練りたいですね。
絶景が素晴らしいラウンドやその他の施設がおしゃれでランチも充実しているゴルフ場やカラフルなゴルフウェアなど、いくつかの要素を整えることで、いいねを沢山もらえるはずです!

この記事を書いた人

Caddy編集部
Caddy編集部

「レジャーとしてのゴルフを楽しむ」をモットーとするゴルフ情報メディアCaddyの編集部です。

編集部スタッフの大半が初心者ですが、“ゴルフを楽しむプロ集団”として、自ら学び体験しながらコンテンツをつくっています。

スポンサードリンク
コラムの関連記事
人気記事
この投稿をInstagramで見る

Caddyさん(@_caddy_golf)がシェアした投稿 -

人気キーワード