レジャーゴルフ【Caddy】 > コラム > 【絶対だめ】ゴルフ場にジーパンでくる人はゴルフ仲間がいなくなるよ!

コラム

【絶対だめ】ゴルフ場にジーパンでくる人はゴルフ仲間がいなくなるよ!

どうも~ゴルフライターのノザです!

今年もご多忙にもれず、しっかりかかりました。

インフルエンザ\(^o^)/

子供3人、もれなくB型に感染。日を待たすに僕も感染…。
かかってないのは妻だけ。これも毎年の事です。

僕より遥かに子供達の世話をしているのにも関わらず、なぜかウイルスを貰わない。
ママは強いですね!

さて、今回は「ゴルフ場にジーパン」をテーマに書いていきます。

ゴルフ場にジーパンを履いてくる人が僕の周りにいます。なので今回の記事は一部実体験を元に書いています。

会社の上司で、年一のコンペで会うんですが、必ずジーパン姿で現れます。

Tシャツやサンダルはないんですが、なぜかジーパン姿は結構見かけるんですよね~。

結果から言うと、ゴルフ場にジーパンは絶対止めましょう。

自分だけならまだしも、一緒にラウンドするメンバーにも迷惑を掛ける行為ですからね!

ゴルフにはドレスコードがある!ジーンズはダメ!

「ゴルフ場にジーパンは駄目」という理由は別に私見的な意見ではありません。

ほとんどのゴルフ場で禁止されているんです。

一般的には、「Tシャツ、サンダル、ジーパン、ジャージ」などのラフ過ぎる格好はドレスコードにかかる為、禁止とされています。

ちなみにドレスコードとは、

【ドレスコード=服装規定】
服装規定(ふくそうきてい、英語: dress code)とは、社会の中のさまざまな場所と機会、また行事や催し物、パーティやディスコなどの場面で当然、その場面でしかるべきとされる服装のことをいう。周囲への配慮から始まったエチケットである。

いや本当にですね、禁止されているのにそれを平然と行う時点でなしです…。

ちなみに僕の上司は「ジーパンが禁止」って事は承知の上なんです。これがたまげるでしょ?

ゴルフを始めたばかりの右も左も分からない人とは違うんです。
ゴルフ歴は余裕で20年オーバーの方。

こういうタイプがお葬式の日もスニーカーとかで来るんですよね…。

で、この手のタイプがなぜドレスコードを守らないのか?
ゴルフ仲間の話も聞くとですね、全部で3種類の言い訳がある事が分りました。

1つずつ紹介していきます。

理由1.「別に注意されないから!」

一番多かったのがこれです。僕の上司もこの言い訳でした。

「別に注意されないから良いんだよ。そんな格式の高いゴルフ場に行く訳じゃないんだからさ♪」

いやいや…ゴルフの基本理念知ってます?

紳士なスポーツですよ!紳士な!

注意されないから良いって、それじゃ子供の理屈じゃないですか?

確かに一緒にゴルフ場に行き、帰りも余裕のジーパンですが、受付でもまったく注意されていない。
受付が明らかなマーシャル的な人でも全然見て見ないふり。

ゴルフ場自体にも問題があるかも知れません。
だからこの手の言い分が成り立つ訳ですし。

でもあくまで個人の倫理観ですよね。

やっぱり良くない!

理由2.「わざわざズボン買いたくない!」

この意見も割と多いです。

ゴルフの行き帰りの為だけに、新しいズボンを買いたくない!って人。

僕の上司もそうですが、プレー中の服は至って普通なんです。

ゴルフブランドの服を着て、しっかりシューズもゴルフブランドでもちろん帽子もかぶります。

ゴルフをする為の服は惜しまない一方で、ゴルフのプレーと関係ない部分にはシビアになる。

この意見を多少分かるんですが、それこそチノパンとかならゴルフ以外でも着れる訳じゃないですか?
買っても無駄にはならないと思うけど…。

理由3.「そうなの?知らなかった…」

一番罪の軽い理由は、「知らなかった…」です。

これはアレですよね、誘った側の責任ですよね。

僕が始めてゴルフ場に行く時は、連れて行ってもらう師匠にしっかり教わりました。

「ゴルフ場はドレスコードがあるから、最低この格好は止めた方がいい」と言われ、参考になるサイトのURLを送って貰いました。

これは初心者を誘った側の責任です。

チノパンなんか2000円位で売ってるから!

理由②で、「わざわざ買いたくない!」というのがありましたが、ぶっちゃけチノパンなんて2000円位で買えますよ。

今この記事を読んでいて、ジーパンでゴルフ場に行っている人。

近くのユニクロとかしまむらとワークマンとか行って見て下さいよ。

今は2000円位で普通のチノパン買えますから。で、ドレスコードなんてそんなレベルのズボンでクリアーできますから。

それにたった2000円払えば、以下のような特典が受けれます。

  1. ゴルフ場で変な目で見られない
  2. 同伴者に嫌な顔されずに済む
  3. ゴルファーとしての品位が保たれる
  4. 買ったチノパンはプライベートでも使える

これだけの特典をたった2000円で受けれるんです。

ジーパンでゴルフ場に行く方はどうぞ最寄りのショップへ!

まとめ・ドレスコード位守らないとゴルフ仲間は消えますよ

という事でまとめます。

【ゴルフ場にジーパンでくる理由】

  1. ゴルフ場で注意されないから
  2. わざわざズボン買いたくない
  3. 知らなかった

ゴルフ場にジーパンで行く方で、この記事を読んでいる方がいたら今すぐ考え直して下さい。

少しずつ、少しずつゴルフ仲間が離れて行ってしまいますよ。今ならまだ間に合います!

それと、もし初心者をゴルフ場に連れて行く事があれば、当記事をその方に送ってあげて下さい。

で、一言「ジーパンとかで来るなよw」と添えてあげて頂ければ完璧です。

ゴルフ場にジーパンで来る行為って、お葬式にジーパンで来るようなものなんですよ。(ちょっと言い過ぎですけど…)

そういうのって親に教えて貰えるじゃないですか?通常なら。

ゴルフに限っては教えた方、誘った方が親な訳ですよ。
だからちゃんと教育しましょう。

本当にたかだか2000円の事です。ぜひ買っておきましょう。

ちなみに僕のおすすめはワークマンです。

安価でいて、それでいて服が強い。
僕の雨具もワークマンですからw

それではまた!

この記事を書いた人

ノザ@ゴルフライター
ノザ@ゴルフライター

埼玉県在住の【本業サラリーマン、副業ゴルフライター】として活動。自分のブログも含めて累計500記事以上執筆。ゴルフ歴は10年以上。月一ゴルファー。アイアンはマッスルバック使用。

【Twitter】
ゴルフ関係を中心に呟き、フォロワー1000人超え(2020年5月現在)
お気軽にフォローして下さい!
アカウント⇒https://twitter.com/nagaremono12

【ブログ】
ノザ@ゴルフライターの公式ブログ(https://golfwriter-noza.com/)

スポンサードリンク
コラムの関連記事
人気記事
この投稿をInstagramで見る

Caddy [ゴルフが楽しくなる情報をお届け⛳️](@caddy__official)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

Caddy-girlsgolfer [可愛いゴルフ女子紹介](@caddy_girlsgolfer)がシェアした投稿 -