レジャーゴルフ【Caddy】 > コラム > ゴルフバー体験談【兵庫県 三ノ宮】 SPORTS&GOLF BAR Viva

コラム

ゴルフバー体験談【兵庫県 三ノ宮】 SPORTS&GOLF BAR Viva

ゴルフ未経験者・初心者の方にとって、ゴルフ場まで行ってプレイするのはハードルが高いのではないでしょうか。

未経験者がゴルフを始めるにあたり、準備しなければならないことは山ほどあります。

  • ゴルフクラブを揃える。(ビギナー用のゴルフクラブのセット相場は新品で5~6万円)
  • ゴルフウェア、シューズを揃える。(合計で1~2万円程度)
  • 仲間と日程調節して、ゴルフ場を予約する。(プレイ料金は平日5,000円、休日10,000円程度が目安)
  • ゴルフ場まで移動し、プレイする。(大抵、丸一日潰れる)

こうして考えてみると、ゴルフを始めるのが嫌になってきますよね...

そこで今回は、初心者でも手軽にゴルフを楽しめるとウワサの、スクリーンゴルフに挑戦してきました!

体験させていただいたのはSPORTS&GOLF BAR Vivaさんです!

スクリーンゴルフとは?

そもそも、スクリーンゴルフとはなんでしょうか??

Wikipediaによると、

スクリーンゴルフは実際のゴルフクラブとゴルフボールを使い、プロジェクターで映写されたスクリーンに向かって打つインドアゴルフ機器。
バーチャルゴルフ、シミュレーションゴルフ、ゴルフシミュレーターとも言う。

らしいです。

結構リアルなゴルフ場の風景が再現されていますね。

臨場感があるので、やる気が出てきます!

実際にゴルフクラブを使ってプレイします。

本物のクラブが無料で貸し出しされるので、クラブを買う前の未経験者の方も楽しめますね!

上の写真の左側が男性用、右側が女性用のクラブです。

リアルな芝生の上で、ゴルフボールを打ちます。

芝生までリアルに再現されています。

室内プレイにも関わらず、野外ゴルフのような爽快感がありました!

体を動かしたいとき、ストレス発散したいときなどにはもってこいです。

ゴルフバーとは?

スクリーンゴルフを気軽に体験できる場所、その代表的なものの一つにゴルフバーがあります。

ゴルフバーと言う名前の通り、もちろんアルコールも楽しめる店舗です。

お酒を飲みながら、スクリーンゴルフを楽しめます。

大人数で来ると盛り上がるので、二次会、三次会などにオススメです。

お酒のメニューも豊富でした!

飲み放題メニューだけでもたくさんあります。

ソフトドリンクの種類も豊富ですね。

フードメニューも充実していました。

これは飲み放題プランの対象外なので、別途料金がかかります。

ポテトやナッツ、チーズなど、おつまみ系が中心でした。

スクリーンゴルフの体験

部屋に入った時に表示されているのはスタート画面です。

店員さんにプレイメニューを入力してもらいます。

上のような画面が出たら、いよいよプレイ開始です。

プレイヤー1から、順番にプレイします。

女性には、動きやすいゴルフシューズが無料で貸し出されました。

これなら、ヒールを履いている女性も安心してプレイできますね。

まず、使用するクラブを選びます。

ここら辺の要領は実際のゴルフと同じです。

初心者の方はどれを選んでいいかわかりにくいと思います。

ゴルフ経験者がいれば教えてもらいましょう。

貸し出しされる、専用のグローブをはめます。

ゴルフボールをセットしましょう。

芝生に重量探知機が付いているので、それがボールを認識したらランプが点灯します。

ランプが点灯したら、準備完了です。

専用のコントローラーを使って、ボールを打つ方向を調整します。

コントローラーの操作方法は、専用のマニュアルに書いてあります。

いろんなボタンがついていて難しそうですが、全然難しくないです。

基本的に、十字キーと決定ボタンしか使いません。

構えて、

振りかぶって、

スイングします!!!

スイング時の動画が再生されるので、初心者の練習にはうってつけです。

スイングに失敗したとき、フォームのどこに問題があったのかすぐに見つけることができます。

店内の様子

店内はおしゃれな雰囲気。

店員さんがカウンターでお酒を作ってくれます。

ゴルフをしない人でも、純粋にバーとして楽しむことができます。

スクリーンゴルフで疲れたら、ソファに座って休めますね。

カップルにもオススメです。笑

料金とオプション・メニュー

ゴルフバーvivaのプレイ料金は、2時間飲み放題プランが一人3,800円+(税)です。

カラオケやボウリングと比較すると高いですが、

お酒の飲み放題がついているので、こんなものではないでしょうか??

有料ドリンクも豊富にありました。

フードメニューも充実しています。

キャディさんがついてくれる、オプションもありました。

キャディさんについてもらえば、一人で来ても楽しめそうですね!

今度はひとりでこっそりとキャディーさんを指名したいと思います。笑

この記事を書いた人

ゆうた
ゆうた

関西の大学三年生。 caddyでライターをしている。 ゴルフ歴は半年で短いが、初心者の方に向けた記事を中心に書いている。

スポンサードリンク
コラムの関連記事
人気記事
この投稿をInstagramで見る

Caddyさん(@_caddy_golf)がシェアした投稿 -

人気キーワード