レジャーゴルフ【Caddy】 > コラム > ゴルフで首が痛い!? フルスイングばかりしてると体を壊します!

コラム

ゴルフで首が痛い!? フルスイングばかりしてると体を壊します!

貯金は250万!

ゴルフライターのノザです!

これを書いている時期はクリスマス直前でして、今週末にプレゼントを買いにいきます…。

一人5000円予算なのに三女が「万クラスのプレゼント」を欲しがってて頭が痛いっす。

さて今回は「ゴルフのフルスイングの危険性」について説明していきます。

ゴルフはサッカーやテニスのように激しく動くスポーツじゃない。

「ゴルフでケガとかしないでしょ?」なんて思ったら大間違いです

ゴルフは意外に体を痛めるスポーツなんです!

ストレッチしてる?いきなりフルスイングはリスクしかない!

ゴルフの練習でもラウンドでも良いですが、いきなりフルスイングしてませんか?

これ本当危険なんで止めましょう。

体が柔らかくない硬い内にフルスイングなんて、怪我して当たり前ですよ。

普通に考えて、アイアンの場合0.4キロある鉄の棒を何十回も振り回す訳だから、アスリートだって痛めます。

ゴルフは走ったり飛んだりするスポーツではありませんが、しっかりストレッチをしてから打撃練習に入りましょう。

腰を回したりアキレス腱を伸ばしたり、単純なストレッチでもOK。

軽い素振りなんかもして、体に「これからアイアン振るぞ~」と分からせてあげて下さい。

【経験済み】フルスイングしてたら首痛めた…

実は僕、結構ゴルフ練習で体を痛めてます…。

ゴルフ肘もやったし、肩甲骨や背中痛も経験しました。(なぜか腰だけは平気)

一度なると癖になるので、最初が肝心です。

「痛い部分を作らない」これが大切。

僕は首から右肩にかけて痛みが走り、それがしばらく続きました。

季節が冬だったもので、尚更痛みは引かず、大事を取って1ヵ月ほど練習場にも行きませんでした。

ゴルフは特に首、肩、腰を痛めるので、ストレッチもそこら辺を重点的に行いましょう。

僕のように30代後半になると、嫌気が差すほど治りづらいです…。

しかも私生活にも影響でますからね。体を使う仕事なら特に注意!

30、70、100ヤードとゆっくり打っていこう!

いきなりフルスイングなんてしたら首がイカれるのは当然の事。

ゴルフは「頭を残す」が基本なので、特に痛めやすい。

「じゃどうやったらフルスイングしたら良いの?ストレッチ終わったら良いの?」と思われるでしょう。

結果から言うと、20球ほど打ってからが良いですね。

先ほども書きましたが、それだけ打てば体が勝手にほぐされ、ゴルフモードに入ってくれます。

さて、その20球ですが、

  • 10ヤード=3球
  • 30ヤード=2球
  • 40ヤード=5球
  • 70ヤード=5球
  • 100ヤード=5球

こんな感じで打てば体も暖まるでしょう。

なぜこんか短い距離かと言うと、これ位ならフルスイングしないじゃないですか。

「フルスイングが必要ない距離」で体を慣らす事で強制的な力が働いて良いんです。

まとめ・「体を温めてからフルスイング!」

という事でまとめに入ります!

  1. フルスイングすると体を痛める
  2. ゴルフは体を痛めやすいスポーツ
  3. 練習前にはストレッチを十分に
  4. 練習場では短い距離を20球は打とう

繰り返しますが、ゴルフは体を痛めやすいスポーツです。どうしても動き回るスポーツに比べて軽く考える人が多い。

怪我をしたら元も子もないので、特に冬は十二分に注意して始めましょう。

僕も相当ゴルフで怪我をしましたから…。

今度そこら辺の記事も書いていきます!

ゴルフ好きが1年でも多くゴルフが出来ますように。

それでわ!

この記事を書いた人

ノザ@ゴルフライター
ノザ@ゴルフライター

こんにちわ!
ゴルフライターのノザです。

自分のブログも含め、累計500記事以上執筆!
ゴルフ歴は10年以上!
ゴルフ理論はずばり「難しく考えない事」

※宣伝(現在ツイッターでフォロワー募集中)
ゴルフ理論、ライターの動き方、ゆるいキャンプについて毎日呟くのでお願いします!

アカウント⇒https://twitter.com/nagaremono12

スポンサードリンク
コラムの関連記事
人気記事
この投稿をInstagramで見る

Caddy [ゴルフが楽しくなる情報をお届け⛳️](@caddy__official)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

Caddy-girlsgolfer [可愛いゴルフ女子紹介](@caddy_girlsgolfer)がシェアした投稿 -