レジャーゴルフ【Caddy】 > コラム > 人生は「お金にならない趣味」にいくら情熱を注ぐかが重要だと思う理由

コラム

人生は「お金にならない趣味」にいくら情熱を注ぐかが重要だと思う理由

最近絶好調!ノザです!

体は相変わらず肩が痛かったり背中が痛かったりしてますが、心は充実した日々を過ごしています!

この年齢になり心の平穏がひたすらに大切だと実感します。心が健康なら人に優しくできるし、人に気を使える余裕が生まれるので全てが好循環に回る。

まずは心です。ストレスがない状態に心を持って行く事が大切!

という事で今回は、「お金にならない趣味にいくら情熱を注げるか」をテーマに書いていきます。

正直僕はゴルフという趣味に心を救われた人間なので、心が病んでいる人にこそ伝いたいテーマです。

当記事を読んでいる方はゴルフに興味がある方だと思いますが、正直ゴルフって出費が激しい趣味です。クラブ購入費やウエア代も掛かるし、ラウンド料もバカにならない。
僕は毎週末練習場に顔を出すので打席料だって掛かります。浪費ばかり。

そんなお金の掛かるゴルフ。子供もいるんだし、いっそ止めればゴルフ代だけで年数十万のお金が浮く事になる。

しかしゴルフは一生止めません。その理由を以下に詳しく説明していきます。

【精神面】夢中になる物を見付けるとネガティブな思考が入らない

夢中になる趣味があるだけで、人はポジティブに生きていけると思うんですよね。

時間に余裕があると、余計な事まで考えるのが人というもの。そして思考の果てに、「こんな面倒な人生なら終わらせても良いのでは?」と考えてしまう。

だから余分な時間は持たない方が良い。別にゴルフに限った話ではなくて、何でも良いから夢中になるものを持っておくのです。

その夢中なものがある限り、自分を守る事ができます。極論(死)に辿りつかないように、頭の中を「夢中」で埋め尽くしましょう。

僕は当然ゴルフがあるので、「次はどのゴルフ場に行こう」と考え、決まったら決まったでコース情報を取り入れて「このコースどうやって攻略しよう」となるので、余計な事を考える隙間はありません。

別にスポーツでなくても良いです。今興味があるもの、自分が熱中しそうなものにとことん夢中になる。
お金は掛かりますが、その趣味が自身の心を癒してくれるはずです。

【仕事面】良いクラブやラウンド回数を増やしたくなるので仕事を頑張る

趣味に夢中になれば、より良い物が欲しくなります。

ゴルフで言えば新しいクラブにボール、格好良いウエアに18ホール回っても疲れないシューズ。
色々と欲しくなる。もっと言えばゴルフ会員権なんかも一度は持ってみたい。

釣りが趣味な方なら良い釣り竿、ルアーとどの趣味でも絶対にハイブランドという物が存在する訳です。

そしたらもっと稼がなければなりません。欲しいものがあれば欲が生まれ、それが原動力になって体を動かしてくれる。

何の目標もなく、ただ何となく仕事をしている人よりも、欲を持って働いている人の方が生産的に決まっています。

結果どちらが出世するか?もちろん後者です。

【体調面】クオリティの高いものを求め、体調管理を大事にする

ゴルフで18ラウンドを回るのは意外にも疲れます。
最初の頃は僕も筋肉痛によくなり、これを4日間こなすプロ達は化け物かと思った程です。

慣れれば18ホールは回れるようになりますが、パフォーマンスを維持するならそれ相応の筋力が必要です。

筋トレをして万全な状態でラウンドをしたい。そう考えるとまずはこの出っ張ているお腹をどうにかしないといけません。

そんな感じで、より良いプレーができるよう結果的に健康管理に気を付けるようになります。これはゴルフでなくても、例えば動画クリエーターでもそうです。

ずっとPCに向かい続けると肩や視力を傷つけてしまう。だからそうならないよう健康管理を始める。好きな趣味を続ける為に。それが回り回って健康に気を付ける習慣ができあがる。

【人との繋がり】同じ趣味を共有する事で繋がりが生まれる

お金にならない趣味を続けていく内に、同士に巡り合います。
今はSNSがあるので、同じ趣味の方と共有するのもさして難しくありません。

そして同じ趣味に惹かれた物同士、相性は決して悪くはないはず。

そこから繋がりが生まれ、異性ならばお付き合いに発展した後、結婚まで行くのも珍しい話ではない。

極度の人見知りな僕ですが、同じ趣味の方なら会話は容易です。ゴルフでもTwitter上で知り合ってゴルフをするツイゴルなんてのもあります。

ゴルフに限らず、ゲームが趣味で繋がる「オフ会」というものがあり、やっぱり交流がありますよね。

まとめ・趣味でお金は無くなるけど人生は潤います

という事でまとめます!

お金にならない趣味ですが、人生を確実に好転させている。だから自分の心惹かれたものには全力で夢中になりましょう!

僕はゴルフの他にキャンプも趣味として持っています。ゴルフ同様、いやそれ以上にキャンプはお金が掛かります。テントやタープ、チェアにシェラフ、ランタンに冬ならストーブと果てしない程お金が掛かります。

しかしキャンプ場で焚き火をしていると、ストレスが浄化していくのが分かる。お金は浪費していくんだけど、自分の心はどんどん潤っていく。

生きていく力を付ける為、ネガティブに飲み込まれない為に、1円にもならない趣味にお金を掛ける。

他人からすれば無駄と思われるかも知れませんが、趣味こそ活力になるんです。

無駄な事に夢中になりましょう!

それではまた!

この記事を書いた人

ノザ@ゴルフライター
ノザ@ゴルフライター

関東在住の普通のサラリーマン。
ゴルフ歴は10年以上。月一ゴルファー。

【Twitter】
ゴルフ関係を中心に呟き、フォロワー1700人超え(2020年7月現在)気軽にフォローして下さい。
https://twitter.com/nagaremono12


スポンサードリンク
コラムの関連記事
人気記事
この投稿をInstagramで見る

Caddy [ゴルフが楽しくなる情報をお届け⛳️](@caddy__official)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

Caddy-girlsgolfer [可愛いゴルフ女子紹介](@caddy_girlsgolfer)がシェアした投稿 -