レジャーゴルフ【Caddy】 > コラム > 大人がハマる楽しいスポーツ!ゴルフの魅力を考えてみる

コラム

大人がハマる楽しいスポーツ!ゴルフの魅力を考えてみる

自然の中で、広がるきれいなフェアウェイやグリーンに向かって思いっきりボールを打つ!
これは他のスポーツにはほとんどない感覚です。

ゴルフは個人戦のスポーツですが、複数の人と楽しみながら同じコースをまわれるのも、ゴルフの醍醐味のひとつ。

ゴルフの魅力

大人も眠れない? まるで遠足前の子ども

「練習してきたことがゴルフ場で発揮できるか不安」
「すべてうまくいってすごいスコアが出るかもしれない」
「新しいゴルフクラブを使うのが楽しみだ!」

こんなことを考えていたらゴルフ前日の夜はなかなか眠れません。
大人でもワクワクドキドキできるのが、ゴルフの楽しさなんです。

そこはラグジュアリーな“オトナ”の空間

街なかでなかなか味わえない非日常

ゴルフ場に始めて行った時の感覚。この気持ちは一言ではなかなか言い表せません。
絢爛豪華なクラブハウス。雄大な自然に作られたコース。思わず舌鼓を打ってしまう料理にとテンションがあがるものしかありません!まさに大人のレジャー!といった雰囲気です。

ゴルフ場へ着けば、エントランスではゴルフ場のスタッフが自動車からキャディバッグなどの荷物を降ろしてくれるので、運転手は自動車から降りることなくスムーズに駐車場に迎えます。

クラブハウスにはドレスコードがあり、ジャケット着用などが義務化されているところも。チェックインしたら一人ずつ決められたロッカーへ向かい、着替えを済ませます。

このように、他のスポーツにはない厳格なルールーやマナーが重んじられれいます。大人の空間に来たんだなと、ちょっとした優越感を感じられるところです。

こういった雰囲気を味わうことができるのも、ゴルフの魅力のひとつです。

写真:Unsplash

ゴルフには大人がハマる秘密がいっぱい

人が何かにハマってしまう、熱中してしまうには理由があります。
いくつかの中毒性要素があるからです。

ゴルフにハマってしまうのも、同じ理由です。ではゴルフにおける中毒性ってなんでしょうか?

ゴルフの中毒性要素とは

  • 練習…練習をすれば上達度は増していくスポーツ
  • 道具選び…自分好みの個性が出せる道具選びができる
  • 数字…スコアという目標設定や達成感が楽しい

これらの要素など、追求すればとことん追求できるものばかりがたくさんあり、最終到達点がないことがハマってしまう理由だと考えられます。

練習にハマる

ゴルフを始めるとき、「難しそう」というイメージ持つ人は意外と少ないんです。

それはなぜでしょうか?

野球やテニスと違い、動いているボールをキャッチしたり打ったりするのではなく、地面に止まっているボールを打つだけなので、はたから見ると簡単に思えてしまうのです。

しかし、それが意外と難しい!!

目の前にあるボールになぜ当たらないのか、なぜうまく飛ばないのかとムキになり、絶対に上手く飛ばしてやるぞと、努力に努力を重ねてしまうわけです。

とはいえ初めはなかなかうまく飛びません。練習を重ねるうちいつの間にか当たるようになり、そして前に飛ぶようになると楽しくなってきます。 しかも、たま~マグレ当たりなんかが出た日には、あの感触をもう一度! とさらなる練習の虫に。

お気づきですね? はい、もう完全にハマっています。

道具選びにハマる

こだわって揃える道具も楽しさの要素のひとつです。
ゴルフを始めるためには、ゴルフクラブやゴルフウェアなどの道具が必要となります。初めは安価な初心者用でOKですが、上達していくうちに初心者用の道具を使っているがため、ミスショットにつながってしまった!なんてこともあります。

初心者を脱したら、そこからは自分のレベルに見合ったものや目標に向けた道具選びが重要。その分価格も上がりますが、とことん自分のこだわりを出せるので、どんどん楽しくなってきます。

「高いお金をかけて良い道具を購入したからには練習をしっかり頑張らないといけない」と、モチベーションアップに繋がりますし、ラウンドでベストスコアが出れば嬉しくなり、道具選びにどんどんこだわりがでてきます。

スコアを少しでも良くするためや性能の良いものを使ってみたい、格好いいキャディバッグやファッションを買い揃えたいなど、こだわり揃えだすときりがないほど、種類の豊富さも楽しめる要素となっています。

数字(スコア)にハマる

ゴルフが楽しい要素の一つに、スコアがあります。

スコアという目標があるからこそ、真剣にプレーできるし仲間とも競い合える。自分の理想スコアがあるからスタート前から緊張したり、良いイメージでゴルフ場に向かったりします。

スコアを中心に、それぞれの目標に迎ってひたむきに練習し、道具にもこだわる。だからみんなで楽しめるわけです。

目標値があるということほど、モチベーションを上げるのにわかりやすいものはありません。
スコアアップのために日々練習し、週末はゴルフ場へGo!!

たかが数字・されど数字。
目標値があるからこそ、努力できるモチベーションとなり、目標をクリアすることで達成感を味わうことができます。

ゴルフと切っても切れない、スコア。
このモチベーションと達成感が、ゴルフにハマる起因といっても過言ではありません。

まとめ

いくつもの楽しさを感じられる

スコアを競うことのおもしろさあり、ラグジュアリーな雰囲気や非日常的な空間が味わえる魅力あり。

努力をしたことが数値として結果に現れ、わかっていてもハマってしまう。中毒性のある楽しみ方ができるのが、ゴルフの楽しいところです。
他愛のないことに夢中になっていた子ども時代戻る。ゴルフはそれを叶えてくれるスポーツとも言えます。

一辺倒ではない楽しみ方ができるスポーツだからこそ、ゴルフは大人たちを魅了してやまないのでしょう。

この記事を書いた人

Caddy編集部
Caddy編集部

「レジャーとしてのゴルフを楽しむ」をモットーとするゴルフ情報メディアCaddyの編集部です。

編集部スタッフの大半が初心者ですが、“ゴルフを楽しむプロ集団”として、自ら学び体験しながらコンテンツをつくっています。

スポンサードリンク
コラムの関連記事
人気記事
この投稿をInstagramで見る

Caddyさん(@_caddy_golf)がシェアした投稿 -

人気キーワード