レジャーゴルフ【Caddy】 > コラム > ゴルフを楽しむコツ4選! 定期的にラウンド予定を入れて、教える人を作ろう!

コラム

ゴルフを楽しむコツ4選! 定期的にラウンド予定を入れて、教える人を作ろう!

どうもこんにちわ!ノザ@ゴルフライターです。

休日はゴルフショップとキャンプショップを行ったり来たりしていまして、もうそれがストレス解消となっています。

やっぱりですね、ストレス解消の為に趣味って見付けた方が良いんですよ。

休日は体を休めるって言っても、1日中寝てたら「時間を無駄にした!」ってなり逆にストレスになりません?

早起きしたくなるような趣味が見付かれば、有意義な一日になります!

さて今回は、「ゴルフを楽しむコツ」について説明したいと思います。

ざっくりしたタイトルですが、これ意外と重要でして、興味を持って始めたゴルフなのに「上手く楽しめない…」という方が結構いるんです。

  • どうやったらそんなハマるんですか?
  • 楽しみ方が分からない
  • 飽きて続けられない

という方や、最近ゴルフ熱が下がったな~という方に読んでもらえたらと思います。

それではいってみましょう!

①とにかく濃いゴルフ仲間を作ろう!

まずはこれですね。

ゴルフを楽しむコツの第一歩は、「ゴルフ仲間を作ろう」です!

ゴルフは一人でもできますが、やっぱり良いですよ~仲間とするゴルフも。

どんなクラブが出たとか、あのゴルフ場は設備が良いだのと、どんどん刺激となる情報が入ってきます。

ゴルフを楽しむ一番のコツはゴルフ仲間を作る事!
そしてできれば「ゴルフが生活の一部となっているレベル」の濃厚な仲間を見付けましょう。

僕もゴルフ熱が下がると必ずその人と練習にいきます。

やっぱり人間ですからリズムがあるんですよね。
嫌になったり好きになったり。

そんな時はそのまま放って置かず、刺激を貰いに仲間の所へ向かいましょう!

関連記事:【超重要】ゴルフのやる気が上がらない人は、ゴルフ馬鹿な友達を作ろう

②コース攻略の為、「考えるゴルフ」をしてみる

ゴルフが僕の心を惹き続けるのは、考えさせられるから。

  • スイング理論
  • コース場の傾斜、トラップ
  • クラブ、球

とにかく考える事が多いのがゴルフです。

中でも、コース場で考えるのはめちゃくちゃ楽しいです。

傾斜を読み、風を読み、狙った場所に持球で狙う。

考えて考えて、それがハマった時が何よりゴルフの面白い所なんです。

何でもそうですが、ただ打ち続けても面白くありません。

考えて学んで、試してデータを取る。
これによって「成功の喜び」を感じて楽しめる訳なんです。

難解なゴルフは、解いても解いても追及ができるスポーツなんです。

ゴルフを深く考えて見ましょう!楽しくなるかも知れない!

③定期的にラウンドの予定を入れておく

これはとてもシンプルな方法だけど、ひたすら大事です。

定期的にラウンドの予定を入れましょう。

やっぱりゴルフはコースに行ってなんぼなんです。

練習ばかりしてても、クラブにこだわっていてもダメ。
本番であるゴルフ場に行かないと楽しさは半減してしまいます。

これ灯台もと暗しでして、なんか最近ゴルフ熱下がったな~なんて考えてると、しばらくゴルフ場に行ってない事に気付いたりします。

ゴルフ場に行きましょう!

④教える人(彼女、後輩)を作る

最後のコツは、「人に教える」です。

自分の周りでゴルフをやりたいと呟いてる人はいませんか?
同僚でも良いし、友達でも良いです。

むしろ彼氏や彼女がいて、まだゴルフをやってないならその人でも良い。

練習場に誘って、かる~くゴルフレッスンしてあげて下さい。

それでちょっとでもゴルフを好きになってくれたらあなたは嬉しいし、あなた自身もゴルフを好きになるはず。

人に教える事で再確認できるんですよ。

「ね?当たると面白いもんでしょ?」なんて言ってると、あ~僕もこんな最初はこんな風に思ってたな~なんて思い出す。

初心に帰れるというんですかね…。

それにやっぱり教える人からするとあなたはプロレベルに見える訳です。

「凄い!よくそんな当たるね!飛ぶね!」と言われるとこっちの気分も上がり、ゴルフ熱が燃えるものですw

人に教える事で自分も上達するし

人に教えるのは、ゴルフの楽しさを再認識するだけではありません。

それと同時に、技術面でもプラスな効果があります。

人に教える際は、基本から教えますよね?

ゴルフ歴が長くなれば長くなる程、基本を忘れてしまいます。

次から次へと情報を仕入れる為、古い情報が古い順に外へと出ていってしまう。

色々情報を入れて最新の練習はするんだけど、一向にスコアが良くならない、スイングがしっくりこないって人はこの手の理由なんです。

  • 人に教える事によって初心に帰る
  • 人に教える事で基本を思い出せる

人に教える事は、自分の基本を再確認できる効率の良い練習方法なんです。

自分の練習にもなり相手にも喜ばれるので一石二鳥!

ただ教え魔にならないよう注意が必要ですが…。

まとめ・ゴルフを楽しむコツを使い、ずっとゴルフ熱を燃やし続けよう!

という事でまとめます!

【ゴルフを楽しむ4つのコツ】

  1. とにかく濃いゴルフ仲間を作る
  2. コース攻略をひたすら考える
  3. 定期的にラウンドをする
  4. 教える人(友達、彼氏彼女)

以上になります。

僕はゴルフが好きで、それこそ一生付き合うスポーツだと思っていますが、今のこの熱量がずっと続くとは思っていません。

年齢年齢でまた興味も変わっていくと思います。

それはまたそれで良いと思うんですが、ゴルフは健康の為、仲間と繋がる為に絶対に止めたくは無い。

なので、たまには上記に挙げた「楽しむコツ」を思い出すようにしています。

少しゴルフ熱が下がってしまった人、またゴルフがあまり面白いと感じない人はぜひ参考にして見て下さい。

それではまた!

この記事を書いた人

ノザ@ゴルフライター
ノザ@ゴルフライター

埼玉県在住の普通のサラリーマン。
ゴルフ歴は10年以上。月一ゴルファー。

【YouTube】
タケノコチャンネル運営開始。ゴルフ、キャンプ、家族で居酒屋など動画撮ってます。
https://www.youtube.com/channel/UCXEEdZShxLUb9FOZ__S70IA?sub_confirmation=1

【Twitter】
ゴルフ関係を中心に呟き、フォロワー1700人超え(2020年7月現在)気軽にフォローして下さい。
https://twitter.com/nagaremono12


スポンサードリンク
コラムの関連記事
人気記事
この投稿をInstagramで見る

Caddy [ゴルフが楽しくなる情報をお届け⛳️](@caddy__official)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

Caddy-girlsgolfer [可愛いゴルフ女子紹介](@caddy_girlsgolfer)がシェアした投稿 -