レジャーゴルフ【Caddy】 > コラム > 夫婦共通の趣味にゴルフが最適な4つの理由! 70代でも出来るスポーツがゴルフなんです!

コラム

夫婦共通の趣味にゴルフが最適な4つの理由! 70代でも出来るスポーツがゴルフなんです!

こんにちわ!ノザ@ゴルフライターです!

今日も朝ごはんはパン…。別にパンが嫌いな訳ではないんですが、仕事のある日は腹持ちの良いご飯が良いんです。
結婚したては妻も納得して、毎朝ご飯だったんですが(妻はパン派)子供3人がパン好きに。

週1だったパンが、今や週3になりました…。父弱し!

さて今回は「夫婦共通の趣味にゴルフが最適な4つの理由」を説明していきたいと思います!

夫婦と題してますが、これは彼女でも彼氏でも大丈夫。

相方がいる人全員に向けたメッセージです。

僕にも妻がいるんですが、当然ゴルフを教えました。(現在は子育て中の為休業中)

夫婦で共通の趣味を持つと良いですよ~。会話は増えるし、お互いの欲しい物が分かるのでプレゼントにも最適!

「でも別にゴルフじゃなくても良くない?バレーでもサッカーでも良いじゃん」

いやいやゴルフが良いんです。その理由を説明していきます。

その①、程良いスポーツなので体を壊しにくいのがゴルフ!

まず1番目に挙げるのはコレ「ゴルフは体に負荷がそれ程掛からないスポーツ」という点です。

他のスポーツを例に出すと、

  • サッカー
  • 野球
  • バレー
  • テニス

どれも結構ハードですよね…。
仮にお子さんがいる場合、子供が落ち着いた40代に始めるんじゃ相当注意しなければならない。

この年齢になれば怪我も治りにくいし、仕事への影響も出ますし…。

ゴルフの良い所は「個人競技」な部分です。

サッカーで言えば、対戦相手がいる訳じゃないですか?点を取られればムキになるし、アドレナリンも出る。

そうした状態だと怪我もしやすい。

しかし個人競技なゴルフは、どんなミスも自分の責任。

イライラはしますが、対戦相手がいないので「やり返してやる!」という気持ちにはならない。

運動量を見ても、ずっと走るサッカーやバスケ、バレーに比べて穏やか。

まとめると、ゴルフは怪我する確率の低いスポーツと言えます。

大人になって怪我をして会社を休むと「自己管理がどうの〜」など言われます。
あくまで趣味なので、影響が出るレベルのスポーツは避けた方が懸命かなと。

その②、男女でも対等に勝負ができるのがゴルフ!

ゴルフは男女であっても対等に戦えます。

またここで他のスポーツを例に出しますが、バスケットやテニスを男女でプレーした時、対等に戦えます?

どうしたって筋肉量、運動量の多い男性が優位になります。(同じ経験値だったとして)

そうなると男性は女性との戦いに手を抜き、手を抜かれた女性はご立腹。
毎度手を抜かないといけないので、男性側にもストレスが溜まります。

つまり双方が楽しめなくなるんですよね。

その点ゴルフは違います。

ラウンドで言えば、女性はレディースティーと言う男性よりちょっと前のティーからスタートするだけ。(男性はレギュラーティー)

そこからは対等です。

筋肉量から飛距離の差はあるものの、ゴルフに至ってはそれ程ネックにはなりません。

大事なのはアプローチやパター、そして真っ直ぐに球を飛ばせるか。ここら辺は全体的に女性の方が達者な気がします。

なので、「妻と行っても本気出すと圧勝するからつまらない」とか「旦那と行っても手を抜いてくるのでつまらない」とか無い訳です。

対等にプレーできます。

という事で、男女対等に戦えるのがゴルフの良い所です。

彼女とガチでやれますよ!ガチで!

その③、旅行感覚(美味しい食事にお風呂)を味わえる!

ゴルフがあるのは大抵、自然が豊かな場所。

住んでる場所にもよると思いますが、我が家からだと高速道路を使わないとゴルフ場には行けません。都内の人とかなら、かなりの高確率で高速道路使いますよね?

そうすると、旅行に行くかのような雰囲気を味わえます。

実際行って自然の中ゴルフで汗を流す。
応援したりされたり、夫婦で楽しく遊びます。

ランチはどこのゴルフ場も美味しいですから、ここも嬉しいポイント。

プレーが終わればお風呂に入り、その後は時間があれば周辺観光でも良いですし、地元の居酒屋に戻って一日を振り返っても良い。

ゴルフは「旅行の雰囲気を楽しむもの」と言えます。

だから男4人で相乗りしてゴルフ場に向かうと、何だか青春時代を思い出しますよね。

免許取り立てでやたら同級生で集まってたあのノリをw

その④、一生できるスポーツがゴルフ!

タイトルにもあるように、ゴルフは70歳でもできるスポーツです。

せっかく夫婦共通の趣味を見付けても、息が短い趣味では意味がない。

むしろ年を取った時こそ楽しめるものでないと。
子供とか手が離れて、夫婦だけでいる時間が増える時こそ!なんです。

ゴルフは年を取ってからでも十二分に楽しめます。

散歩するように山々を歩くゴルフ。運動不足が著しくなる高齢の頃、適したスポーツだと思います。

そういった側面も見れば、ゴルフほど長く付き合えるスポーツはない訳ですよ。

ぜひ先々の事も踏まえて、夫婦共通の趣味としてゴルフを選択して頂ければ!

まとめ・夫婦共通の趣味は大切!相方を誘ってみよう

という事でまとめます。

【夫婦共通の趣味にはゴルフが良い4つの理由】

  1. 激しくないスポーツなので体を壊さない
  2. 男女でも対等に競えるスポーツ
  3. 旅行感覚で楽しめる
  4. 一生できるスポーツ

以上になります。

今こうして自分で箇条書きしても、夫婦で良い趣味の選択をしたなって思います。

どのスポーツも楽しいですが、この項目全てをを満たしてるスポーツってないですよね?

夫婦で共通の趣味、できるなら体を動かす方が良い!って人は、ゴルフを選択肢に入れて見て下さい!

それではまた!

関連記事:「【超重要】ゴルフのやる気が上がらない人は、ゴルフ馬鹿な友達を作ろう

この記事を書いた人

ノザ@ゴルフライター
ノザ@ゴルフライター

埼玉県在住の【本業サラリーマン、副業ゴルフライター】として活動。自分のブログも含めて累計500記事以上執筆。ゴルフ歴は10年以上。月一ゴルファー。アイアンはマッスルバック使用。

【Twitter】
ゴルフ関係を中心に呟き、フォロワー1000人超え(2020年5月現在)
お気軽にフォローして下さい!
アカウント⇒https://twitter.com/nagaremono12

【ブログ】
ノザ@ゴルフライターの公式ブログ(https://golfwriter-noza.com/)

スポンサードリンク
コラムの関連記事
人気記事
この投稿をInstagramで見る

Caddy [ゴルフが楽しくなる情報をお届け⛳️](@caddy__official)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

Caddy-girlsgolfer [可愛いゴルフ女子紹介](@caddy_girlsgolfer)がシェアした投稿 -