レジャーゴルフ【Caddy】 > コラム > ゴルフライターはメリットだらけ!その理由を4つ紹介します!ゴルフ好きは文章を書きましょう

コラム

ゴルフライターはメリットだらけ!その理由を4つ紹介します!ゴルフ好きは文章を書きましょう

どうも~ゴルフライターのノザです!

コロナの影響で四六時中マスクをするようになりましたが、そのお陰か風邪を引かなくなりました。体が弱い僕は年に3~4回風邪を引くのですが、今年は圧倒的に少ない。

統計的にもインフルエンザの発祥が何百分の1とかになったとか…マスク凄い。

風邪を引かなければ無駄な有給休暇を使わずに済み、その変わり平日にゴルフに行ける。
マスク様様です。

という事で、コロナが収束してもマスクをした生活を続けようと思います。

さて今回は、「ゴルフライターのメリット」について紹介していきます。

いや私は文章苦手だしこの記事は読む必要ないな…と思った人!ちょっと待って下さい。

ゴルフ好きな人は文章を書いた方が良いんです。その理由を簡潔に紹介するので、しばしお付き合いを!

メリット1.文章を書く事で自分のゴルフ論が整理される

1番のメリットは「自分のゴルフ論を書く事で、頭の中が整理できる」です。

僕自身当サイトで多くのレッスン記事を書いています。

<関連記事>

【初心者】ゴルフ練習場(打ちっ放し)のルーティンを紹介!短い番手から打ってくのがおすすめです さて今回は、僕がやっている「ゴルフ練習場でのルーティン」の紹介となります。 毎週末練習場に顔を出す僕。一応こだわりのルーティンが...

<関連記事>

【簡単説明】ゴルフで大切なスタンスについて! 立ち方によって球は大きく曲がります こんにちわ!ノザ@ゴルフライターです! 今回は、「ゴルフのスタンス」について説明していきます。 皆さんはどんな考えでスタン...

頭の中にあるゴルフ知識やこれまでの経験で、ゴルフ場に行けば何となくと打てる。スコアも悪くない。
でも言葉として説明できないと、もし誰かに教える事になっても「どうしてそう打つのか?」の理屈を話せない。

なぜならまとまってないから。まとめていないから。

自分だけが知っていれば良いと思ってるので、説明する準備をしていない。

しかし文章に書く事で自分のゴルフ論をまとめられる。人に説明できるようになるし、もし自分の調子を崩した時も記事を見返せる事ができます。

ゴルフは情報が多すぎる。クラブにしてもスイングにしても次から次へと情報の波が押し寄せる。新しいモノを取り入れていく内に、大事にしていた根本を忘れてしまう事があります。

そうした時に自分でまとめた情報は自分を救ってくれる。
文章を書くのは自分の為でもあるんです。

メリット2.ゴルフライターだからという理由でラウンド数を増やせる!

「ゴルフライターだから…」という理由で、ラウンド数を増やしたり、新しいクラブを購入するという暴挙も、罪悪感少なくできます。

このコースを紹介したい!取材という大器名分を作り上げ、大腕を振ってラウンドできる訳です。
なのでゴルフ場記事もちょろちょろと書いています。

関連記事

【群馬県】緑野カントリーゴルフ場は刈り込んだコブが面白い!コースメンテナンスも良く、遊び心のあるゴルフ場! どうも〜ノザです! 僕はゴルフライターとして記事を書いていますが、記事を書くのはもっぱらカフェ。ライターとか無理だよって考える人...

関連記事

さいたま梨花カントリークラブに行って来た! 挑戦的なコースとサウナが素晴らしい こんにちわ!ノザ@ゴルフライターです! 僕はゴルフライターとして記事を書いてますが、休日は朝からまとめて記事を書きまくります。 ...

お金は掛かります。でも良いのです。
自分の私利私欲でゴルフをしている訳ではなく、読者が喜んでくれるからという理屈を作れるんです。

メリット3.自分の体験談で誰かを救えるかも

ゴルフライターを勧めても大抵の人はこう思う。

「自分のしょぼい経験や、気付きなんて何の役にも立たないよ」と。しかしこれは大きな間違いです。

あなたがした小さな経験は、意外と多くの人が経験するんです。仮にあなたがラウンド当日にパターを忘れたという経験をしたとします。

「パターを忘れる人なんていない。こんなテーマはつまらない」と思うかも知れませんが、数は少なくてもそうした危険が誰にでもあるはず。だってあなたはそれを経験したんだから。

そこで、「パターはラウンド前夜にリビングでやらない方が良いよ!私はこんな失敗をしたから」と記事を書けばそうしたミスをする人が減らせる訳です。

さらに「パターを忘れたんだけど、ゴルフ場で借りれた!ゴルフ場でも貸してくれる所があるんです!」と書けば、実際忘れてしまった人もあなたの記事を思い出し、パターを借りに行けるのです。

些細な失敗談も誰かの参考になる。
みんな同じスポーツをやってるんだから、同じようなミスをする。無駄な記事なんて無いのです。

メリット4.読んだ方の反応は思ったより嬉しい

上記例をそのまま使用します。

読者の方が、パターを忘れたけどあなたの記事を思い返し、ゴルフ場にパターを借りる事ができた。

あなたの記事が無ければ、ゴルフ場でパターは借りれるとは知らず、ウェッジでパッティングをしていたかも知れない。

するとその人はあなたに感謝するでしょう。コメントが反映されるサイトならお礼を言われるかも知れない。

読んだ人の感想は嬉しいですよ。人助けをした気持になり、心が満たされます。

僕なんて普段はいてもいなくても変わらない無能なサラリーマン。しかし文章の中なら誰かを助けられる。生きがいを感じられます。

まとめ・ゴルフ好きなら文章を書こう!

という事でまとめます!

【ゴルフライターになるメリット4選】

  1. 文章にする事で自分のゴルフ論をまとめられる
  2. ゴルフライターだからという理由でラウンド数を増やせる
  3. あなたの体験談が誰かの助けになるかも
  4. 読者の反応を貰うと最高な気分になれる

以上になります。

僕が書かせて頂いているCaddyは、現在ライター募集をしています。
ぜひ応募して見て下さい。

こちらより⇒https://caddy.jp/career/writer-recruit/caddy-writer-recruitment/

ゴルフライターはメリットばかりです。文章なんて書いていればある程度読めるようになるので、気軽に応募すれば良いと思います。

僕自身がそうだったので、それではまた!

この記事を書いた人

ノザ@ゴルフライター
ノザ@ゴルフライター

関東在住の普通のサラリーマン。
ゴルフ歴は10年以上。月一ゴルファー。

【Twitter】
ゴルフ関係を中心に呟き、フォロワー1700人超え(2020年7月現在)気軽にフォローして下さい。
https://twitter.com/nagaremono12


スポンサードリンク
コラムの関連記事
人気記事
この投稿をInstagramで見る

Caddy [ゴルフが楽しくなる情報をお届け⛳️](@caddy__official)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

Caddy-girlsgolfer [可愛いゴルフ女子紹介](@caddy_girlsgolfer)がシェアした投稿 -