レジャーゴルフ【Caddy】 > コラム > ゴルフ女性初心者への教え方!ゴルフ好きにさせるポイントは3つ!僕はこれで成功しました!

コラム

ゴルフ女性初心者への教え方!ゴルフ好きにさせるポイントは3つ!僕はこれで成功しました!

こんにちわ!ノザ@ゴルフライターです!

我が家には3人の子供がいまして、当然誕生日やクリスマスの度にプレゼントが増えていきます。

この間それらを一掃したのですが、ゴミ袋に入れられらキャラクター達を見ると何だか切なくなり、部屋に戻そうかと思いました(笑)断捨離には勢いと覚悟が必要ですね!

さて、今回は「ゴルフ初心者の女性にゴルフを教えるポイント」をテーマに書いていきます。

どういう理由であれ、親しい女性が自分の好きなゴルフに興味を持ってくれた訳です。ここでそれを断るなんて男が廃ります。

手取り足取り教えてあげましょう!

ただ闇雲に自分が教わった方法で教えてもダメ。女性と男性は全く別です。

この勝負…ゴルフに乗りめり込ませればあなたの勝ち。女性をゴルフ嫌いにさせたならば、あなたの負けです。

「ゴルフ好き」まで行かなくても「またやりたい」にさせればミッションクリアー

ゴルフ初心者の女性が、あなたとたった1回練習場へ行ったからと言って、「ゴルフ好き」まで行くのは正直難しいと思います。

知っての通り、ゴルフは難解なスポーツですから…。

だからこの勝負は、好きまでいかなくても「嫌いじゃない!またやってみたいかも」と思わせればOKなんです。

そこまで行けばゴルフのスタート、第一段階はクリアーとなる訳です。

なので必要以上のゴルフ情報や、ゴルフの素晴らしさを熱弁するのは止めましょう。

  • 分かるだろ?ゴルフはこんなに面白いスポーツなんだ!
  • ゴルフは老若男女楽しめるんだ!
  • 最初は当たっただけでも楽しいだろ?
  • クラブが悪いんだよ!買いに行こう

なんて積極的なアプローチは禁物です。逆に引かれます。

スタンスとしてはあくまで「僕はこのスポーツが好き」程度で留めておきましょう。

前置きが長くなりましたが、簡単に言えば女性側に「次の練習も誘って!」と言わせれば合格。そう言わせるポイントを細かく説明していきます!

①悪いポイントは1割!褒めるポイントを9割にしてあげよう

女性をゴルフ嫌いにさせる1番効果的なのは、「教え魔」になる事です。

  • もっと頭を残して!
  • クラブに振られちゃってるよ!
  • 球をよく見て!

こんな調子で注意を続ければ結果は火を見るより明らかです。

絶対にゴルフが嫌いになりますよ。つまりこれとは逆な「褒め魔」になればいいんです。

最初は当たれば何でも良いんですよ。球にどうしたら当たるようになるかだけ教えて、後は当たったらこちらも喜んであげる事です。

「最初なんて中々当たらないんだから凄いよ!マジで!」

という感じで、とにかく褒めてあげましょう。

これは別に女性だからとかではなく、僕自身も最初はそうやって褒められてゴルフを好きになりましたから。

悪いポイント(球に当たらないレベル)を1割教えて、後は9割褒める。

当然ですが、いきなりスイングの技術論なんか話されてもチンプンカンプンですからね?

球に当たる喜びをこちらも一緒になって味わいましょう!

②ランチなど、練習後の楽しみも控えさせておく

ゴルフ練習に行く前に、必ず練習後に「美味しいランチに連れて行く」約束をしておきましょう。

例えゴルフで中々球に当たらず打ちひしがれても、「ランチという救い」があれば頑張ろうという気持ちになります。

ゴルフ練習が楽しかったとすれば、その後のランチで尚更「ゴルフ=楽しいスポーツ」という印象が残る。

女性は特に喜ぶんじゃないでしょうか?
汚い手かも知れませんが、あくまで女性をゴルフ嫌いにさせない事です。

帰り際に、「また練習行く時誘って!」と言われる為なら手は尽くしましょう。

それに女性からしたら、
「事前にランチまで決めてくれるような紳士な人にゴルフつまんないなんて言えない!」という心理が働いて、例え上手くいかなくても頑張ろうという気になってくれます。

③可愛い手袋やティーなど安くても良いのでプレゼントを用意してあげる

実は今回のポイントの中で1番大事にして欲しいのが、「物を贈る」です。

もちろんゴルフ関係ですよ?
ゴルフ関係の小物をあげるんです。

昔のゴルフショップは、それこそおっさん臭いデザインや色合いのものばかりでした。

しかし今の世は、「女性が喜ぶ可愛い小物」が色々とあります。

手袋やティーだけでも可愛いプリントされたものだったり、カラフルな色合いの物から数多くあるんです。

それを帰り際にでも渡してあげましょう。プレゼントを喜んでもらえるというメリット以外に、これ貰っちゃったら中々止められないな…。と思わせる二重の仕掛けがあります。

感の良い女性ならこちらの意図も読まれますが、まぁとにかくプレゼントに喜ばない人はいないので大丈夫ですよ!

まとめ・ゴルフ嫌いになったならあなたの負け!とにかく接待する精神です

という事でまとめます!

  1. 細かい注意はいらない!褒めて伸ばそう
  2. ゴルフ後のご褒美も用意しておく
  3. 女性が喜びそうな可愛い小物も用意しておく事

繰り返しますが、ゴルフ初心者の女性への教え方は「また次も誘って!」と言われる事です。

これがミッション。これが目標です。

自分のクラブを自慢したり、スイングを自慢したりウンチクなんか語ったら女性は引きます。100%「何こいつ?」と思われます。

自分のゴルフ愛は一度閉鎖して、最初はとにかく接待の気持ちを持つ事。ゴルファーなんですから、ここは得意分野ですよね!

とにかくゴルフ初心者の女性は、あなた次第で「やる」か「やめるか」が決まるんです。

怒っても教え魔になってもダメですよ。

ぜひ参考にして見て下さい。

この記事を書いた人

ノザ@ゴルフライター
ノザ@ゴルフライター

埼玉県在住の普通のサラリーマン。
ゴルフ歴は10年以上。月一ゴルファー。

【YouTube】
タケノコチャンネル運営開始。ゴルフ、キャンプ、家族で居酒屋など動画撮ってます。
https://www.youtube.com/channel/UCXEEdZShxLUb9FOZ__S70IA?sub_confirmation=1

【Twitter】
ゴルフ関係を中心に呟き、フォロワー1700人超え(2020年7月現在)気軽にフォローして下さい。
https://twitter.com/nagaremono12


スポンサードリンク
コラムの関連記事
人気記事
この投稿をInstagramで見る

Caddy [ゴルフが楽しくなる情報をお届け⛳️](@caddy__official)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

Caddy-girlsgolfer [可愛いゴルフ女子紹介](@caddy_girlsgolfer)がシェアした投稿 -