レジャーゴルフ【Caddy】 > コラム > ファッションもグルメも妥協できない!女の子目線でゴルフを楽しもう

コラム

ファッションもグルメも妥協できない!女の子目線でゴルフを楽しもう

ランニング女子や山ガールなどに続いて、 いま人気となっているゴルフ女子。
InstagramやYouTuberを開けば、おしゃれな女の子たちをたくさん目にします。

その理由はどこにあるのでしょうか?

「女性ならではのゴルフの楽しみ方がきっとあるはず!」ということで、さまざまな視点から考察してみましょう。

オシャレを楽しむゴルフ

女性ならではの楽しみ方、 1番の理由はやはりオシャレであることでしょう。

ファッション

オシャレなゴルフウェアやゴルフグッズが女性の心をくすぐっているようです。

男性ゴルファーが知っている一般的なゴルフブランドだけでなく、本来ゴルフウェアを扱っていなかったようなアパレルメーカーもいまではゴルフウェアに力を入れています。

あの神戸コレクションでも、ゴルフウェアを着てモデルさんたちがランウェイを歩いたりしているんです! ゴルフ女子人気がうかがえますね。

先日とあるファッションイベントで緊急アンケートをしてきたのdせうが、「サマンサタバサ」「ジャックバニー」「パーリーゲイツ」「ジュン&ロペ」 ゴルフ女子に人気でした 。

ファッション性や機能性に優れたアイテムが数多くラインナップされており、カップルや夫婦で揃えて購入することが出来ることも人気の理由のようです。

また以前は、「ゴルフウェアといえばこれ」と大半の人がイメージできる、似たようなコーディネートばかりでしたが、ゴルフクラブの規則が柔軟になってきており、個性的なファッションが楽しめる様になったことも人気の理由です。

グルメを楽しむゴルフ

食事はラウンド中の楽しみにひとつ。
料理やレストランの質によって、ゴルフ場の人気に差が生まれることも珍しくありません。

しかしながら、ただお腹を満たせればいいというわけでもありません。せっかくならば、味はもちろんのこと景色や雰囲気も楽しみたいものです。

ランチ

ゴルフ女子のために、レディースデイやレディースプランなどを設定しているゴルフ場が増えています。
ランチがラウンドとセットで無料になったり、地元の新鮮な食材を使った特別メニューが用意されていたりと、女性に嬉しいおもてなしがされています。特にスイーツを楽しんでもらえるようにカフェメニューが充実しているゴルフ場は女子に人気です。

ゴルフ女子に人気のゴルフ場

ゴルフ女子に人気のゴルフ場が、栃木県にあるロペ倶楽部です。

出典:ロペ倶楽部


ここのゴルフ場には、クラブハウスとは別にレストランがあります。レンガ色を基調とした、サンタフェムードあふれる洋風レストランがカワイイと、ゴルフ女子にInstagramなどで人気となっています。

こちらのゴルフ場には、宿泊施設も併設されており、ゆっくりとゴルフを楽しみたいときにもおすすめ。先ほど紹介したレストランとはまた違って、まるで小京都のような雰囲気の施設が出迎えてくれます。

プレーを楽しむゴルフ

写真:Unsplash

ファッションもグルメも欠かせませんが、ゴルフをプレーする上で気になるものといえば、そうスコアですよね。
ゴルファーとして1打でも少なく回りたいと思うのは男性であっても女性であっても同じ。そのためには何よりも練習が大切です。

基本をしっかりと身につける

ゴルフクラブなど必要な道具を揃えたからといって、いきなりのコースデビューはおすすめできません。初心者が上手くショットが出来ないのは当たり前。しかし、その状態でコースへ出ると進行が遅れてしまい、後方組への迷惑となってしまいます。しっかりと練習して、楽しいコースデビューを目指しましょう。

練習場を賢く利用

コースデビューを目指し、上達するためには練習あるのみ。
練習場でしっかりとボールを打って、自分のスイングスタイルを作っていきましょう。

ここでひとつ注意して欲しいことがあります。ゴルフはマナーを重んじるスポーツだちいうことの再認識。 練習場であってもマナーは存在します。ゴルフを楽しみたいのはみんな一緒。マナーには注意しましょう。

バッティングセンターやボーリング場のような雰囲気で楽しみ過ぎると、周りに迷惑が掛かってしまいますので気を付けましょう。

スコア100切り

初心者がまず目指したい目標です。どうどうとゴルフをやっていますと言えるスコアの目安でもありますね。なによりスコアが2桁になると、気分はとても良くなります(笑)。
しかし100を切るためには、ティーショットやアプローチ、グリーン上のパッティングなど、すべてのレベルアップが不可欠。より一層の努力が必要となります。

飛距離アップ

スコアアップには飛距離がカギ。スコア向上の近道とも言えます。
そのためにはパワーとしなやかな動きができる体が必要。スイングはもちろん筋トレなどのトレーニングも欠かせません。

まとめ

近年のゴルフはファッションやグルメなど、プレー以外の部分で楽しめるものが多くなったことでゴルフを楽しむ女子が増え、ゴルフのイメージや楽しみ方が変わってきています。

もっともっとゴルフ女子が盛り上がることで、女性にとってより良い環境やかわいいファッションなど、今までになかったものが新しく生まれるような可能性を秘めています。

これからも女性ならではゴルフを楽しんでくださいね。

この記事を書いた人

Caddy編集部
Caddy編集部

「レジャーとしてのゴルフを楽しむ」をモットーとするゴルフ情報メディアCaddyの編集部です。

編集部スタッフの大半が初心者ですが、“ゴルフを楽しむプロ集団”として、自ら学び体験しながらコンテンツをつくっています。

スポンサードリンク
コラムの関連記事
人気記事
この投稿をInstagramで見る

Caddyさん(@_caddy_golf)がシェアした投稿 -

人気キーワード