レジャーゴルフ【Caddy】 > コラム > 一人ゴルフで恋に出逢う3つの方法

コラム

一人ゴルフで恋に出逢う3つの方法

ゴルフで新しい恋をはじめたい!

青空の下、芝の綺麗なゴルフ場で彼と出会い、結ばれるなんて、まさしく女性の描く理想像ですよね。
ゴルフをはじめたきっかけも、そんな憧れからという方も多いのではないでしょうか?

ゴルフは紳士のスポーツと言われていることもあり、ルールだけでなく、マナーも厳しいスポーツです。
自分勝手なプレーはタブーとされており、相手に迷惑をかけるとペナルティが課せられるほど。
最近では、そんな他人を思いやる振る舞いができるゴルフ男子の人気も急上昇中で、ゴルフをプレーする女子人口も急増したことから、ゴルフで結ばれるカップルも増えているのだとか。

婚活でも、そんなゴルフをはじめとするスポーツ婚が注目されているそうです。
なぜなら、趣味や共通するスポーツで意気投合したカップルは、他の婚活で結ばれたカップルよりも相性が良いのだとか。
新しい恋を始めたい方には、もってこいと言えるかもしれませんね。ぜひゴルフで新しい出会いを見つけてみましょう。

一人ゴルフで出逢う3つの方法

ゴルフで恋を見つけるのに、もってこいの方法が一人ゴルフです。
プレーする度に、毎回違った素敵な男性と出会うことができるため、出会いの場としておすすめです。
一人ゴルフには3つの方法があります。

まず一つ目は、ゴルフ場に直接出向き、一人ゴルフを楽しむ方法。
空き状況にもよりますが、カップリングしてくれ、グループを作って、ラウンドさせてくれるシステムとなっているため、偶然の出会いが期待できるのだとか。
会員権がなくても友の会などに入会することで、直接ゴルフ場で一人でもラウンドさせてもらえるので、同じ会員との出会いが期待できます。
また、ゴルフ場によってはビジターと呼ばれる会員以外の一人ゴルフをOKとしているところもあります。

二つ目の方法は、シングルでオープンコンペに申し込むスタイル。
コンペ形式でラウンドを楽しむため、より互いを意識する傾向があるのだとか。
仲睦まじくプレーすると言うわけにはいかないので、その場では連絡を交換する程度かもしれませんが、場所を改めて会えることも。
素敵な恋につながるかもしれません。

三つ目は、一人ゴルフ予約サイトを活用する方法です。
年齢、スコア等検索項目で絞り込みができ、プロフィール項目でどんな感じの人かチェックできるため、出会いを期待するなら最もおすすめな一人ゴルフ法と言えるかもしれません。
ニックネームで登録していたり、アバターで見やすく管理されていたりするサイトも多いので、一度出会ったお気に入りの人と再び同じラウンドを楽しむことも可能です。
連絡先などすぐ交換するのは無理という方でも、何度も顔を合わせているうちにお互いの仲が深まります。
一人ゴルフで素敵な出会いを見つけたいなら、やはりゴルフ予約サイトは外すことができないでしょう。

出会いを提供しているサービスまとめ

・楽天GORA
大手楽天が運営している一人ゴルフ予約サイトです。
表向きは出会いを提供しているというよりも一人ゴルフをメインとした予約サイトになっていますが、先に予約している方の有り無しや性別、年齢などで絞り込みができ、アバターまで登録できるため、相手探しも自分に気づいてもらうのも簡単な仕組みが取り入れられています。

・GOD
会員300万人以上を誇るゴルフ一人予約サイト。
毎月延べ10万人が利用しているゴルフサイトだけあって、多くの出会いが期待できます。
アバターで相手を探したり見つけたりできる上に、電話なども掛けられるシステムとなっているため、互いに意思疎通が取れるところも魅力です。
格安なゴルフプランも見つけられるため、ユーザーが多く、新しい出会いがバンバン見つかります。

・Golf Share
メンバー募集型の一人ゴルフ予約サイト。
チャット形式でメンバーが足りない時やゴルフ仲間を見つけるのにも利用できると好評です。
優待券なども使え、他にはないマッチング形式なのもGolf Shareならでは。一度覗いてみる価値はあるかも。

・バリューゴルフ
バリューメンバー同士、つながりを持てることが魅力の一人ゴルフ予約サイト。
ご一緒履歴やつながりのある方のリスト、スターをもらえるシステムなど、出会える要素が詰まっている点もバリューゴルフの特徴です。
利用者数、登録ゴルフ場が国内NO.1となっているのも出会いにつながる秘密と言えそう。

一人でも参加できるの?

本当に一人で参加できるのか、初めての方には気になる点ですよね。
通常ゴルフは三人から四人でプレーすることもあり、一人での参加にはどうしても不安を覚えてしまうもの。
でも、予約サイトの利用者のほとんどが一人予約のゴルファーとなっていますので、心配の必要はありません。
プロフィール欄に初めて参加すること、初心者などと記載できるため、相手も承知の上であなたとのプレーに臨んでくれます。
不安を払拭するためにも、できればルール、マナーのおさらいはしておけると安心です。
相手に迷惑をかけてしまうのではと思うなら、筆頭者が初心者のグループに参加してみるのもアリです。
プレッシャーを感じることなく参加できます。チャットや電話などコミュニケーションツールが付加されている予約サイトも多いので、疑問や分からないことがある時には、あらかじめ質問しておくと良いかもしれません。
経歴の長いゴルファーのアドバイスを参考にしたり、プレーする相手と事前に仲良くなったりしておけば、当日の緊張も和らぐはずです。

準備と注意点

一人ゴルフでは、普通にラウンドできることが参加の大前提となっています。
必要以上に叩いてしまう等、周りに迷惑となってしまうプレーをしている場合には、ゴルフ技術をアップさせてから参加するようにしましょう。
また、初心者という場合は、ルールやマナーを押さえておくことも必須です。
ゴルフを楽しむために一人ゴルフに参加している方達に不快な思いをさせないためにも、しっかりおさらいしてから参加するよう心がけましょう。
初めて顔を合わせる同士ですので、挨拶や自己紹介をする、プレー時間を守れるよう早めにクラブハウスに入る等、社会人としての基本的な常識も押さえておけると好印象を持ってもらえます。

また、一人ゴルフを予約する時には、自分に合ったレベルかワンランク上の組を選択するようにしましょう。
同じレベルのゴルフ仲間のほうが、意気投合できる確率も高くなりますので、新しい出会いをより見つけられます。自分のスコアを申告する場合にも正確に申し出るようにしましょう。
スコアで参加するチームを選ぶことの多い一人ゴルフでは、申告だけが判断基準となってしまうため、当日レベルの相違が生じてしまいます。
良い出会いにつなげるためにも、正確なスコアを申告するようにしましょう。
また、申し込み以前に参加したい組のメンバーのプロフィール欄もしっかりチェックしてみるようにしましょう。
プレーに集中したい方もいれば、ラウンドを楽しみたい方もいて、参加の意図もそれぞれです。
自分のプレースタイルに近い方が集まる組をチョイスした方が、より打ち解けやすくなりますので、きちんと見てみるようにしましょう。

予約確定後、特に気を付けて欲しいのがキャンセルです。
予約サイトの中にはプレー保証が付いているものもありますが、そうでないものも存在します。
予約が確定した後にキャンセルしてしまうと、同じ組でプレーするはずのメンバーが当日プレーできなくなってしまい、ゴルフ場側にも迷惑をかけてしまうことになりますので、余程の事情がない限りキャンセルしないよう注意しましょう。
自分が必ず参加できる日を選んで、予約を申し込むよう心がけましょう。

まとめ

一人ゴルフは、初対面同士が一緒にゴルフを回れる、絶好の出会いの場となっています。
男性ばかりでラウンドすることの多い一人ゴルフでは、特に女性の参加は喜ばれます。
また、女性の存在が珍しいこともあり、相手の印象にも残りやすく、一度良い印象を持ってもらうことができれば、あっという間に仲良くなれます。
大好きなゴルフで新しい恋を見つけることは決して難しいことではないのです。ぜひ、一人ゴルフで素敵な出会い、恋人を見つけてみましょう。

この記事を書いた人

Caddy編集部
Caddy編集部

「レジャーとしてのゴルフを楽しむ」をモットーとするゴルフ情報メディアCaddyの編集部のキャディ子です

編集部スタッフの大半が初心者ですが、“ゴルフを楽しむプロ集団”として、自ら学び体験しながらコンテンツをつくっています。

スポンサードリンク
コラムの関連記事
人気記事
この投稿をInstagramで見る

Caddy [ゴルフが楽しくなる情報をお届け⛳️](@caddy__official)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

Caddy-girlsgolfer [可愛いゴルフ女子紹介](@caddy_girlsgolfer)がシェアした投稿 -